あなたは専門家の言うことを信じますか?
信じますよね、
専門家とはその道の探求者なのだから。
でも、ギターの世界でこの感覚は
半分は役に立つけど
半分は役に立ちません。
という内容を以前書きました。
↓
するとこれを読んだ読者の方がメールを
くれました。
こんな内容です。
↓
いつもメルマガありがとうございます。
かなり昔に、全く楽器を演奏せずに、
洋楽ポップス系は聞くが、
洋楽ロックやプルース、ジャズなどは
全く聴かないカミさんに、
私のギターとジミヘンを聴かせて、1小節より1音弾いた瞬間に
次元が全く違うよね?と聞いたら、
全然違いがわからん
と言われた事があります。(爆)( ̄▽ ̄;)
このコメントには
非常にリアルが詰まっています。
僕らギターを弾いている人からすると
ジミヘンは神のような存在です。
でも、知らない人からしたら
神でもなんでもない。
これがリアル。
もちろん、ジミヘンの演奏は素晴らしいですよ。
でも、それがわからない人からすると
どーでもいい存在。
音楽とはそういうものなのです。
もちろん、ジミヘンが
当時の人を熱狂させたのは事実です。
だから、その素晴らしさは変わらないでしょう。
でも、そうは思わない人もいる。
つまり、これは
音楽とはどこまでいっても好みの世界なのだ
といっているのです。
ここから分かることは…
「違和感無く聞けるかどうか」という
演奏として最低限のところを担保できたら
そのあとは好みの世界なんだから
考える必要がない
ということではないでしょうか。
コメントくれた方の奥さんは
こういう真理を教えてくれていると
改めて思いました。
やっぱり素人の意見は
本質をつくものが多いと
改めて思わさせられます。
追記
そう考えるとやはりこの芸の神が
言うていることはやっぱり深みがあると
思わざるを得ませんね。
↓