自分の場合は練習は触るけど、
3年やったのに全然上手く弾けないな
って方の精神的な挫折です。

これ、ギター上手くいかない人の
リアルが表れてるなぁと思いました。

ちなみに、これ、Yahoo知恵袋で
見つけてきました。

一時期流行りましたよね、Yahoo知恵袋。

先日、朝、報道番組で

「若者がAIを使わなくなっていて
代わりにYahoo知恵袋を使っている」

って言っていたので
久々に見てみたら上記のコメントがありました。

挫折とは精神的なものですよね。

だから、メルマガやブログでも
メンタルの話をよくしています。

技術はリズムを重要視して
練習したら身につくけど
それを実行するメンタルに
問題が出てくる事が多いのです。

色んな人がめいめいに色んな事を
いうもんだから何をやるべきなのか
わからなくなる。

そりゃ心も折れますよね。

先の報道でインタビューを受けてた若者が

「AIは良いことしかいわないから
信用できない」

と言っていたけど生身の人間求めて
知恵袋に言ったら今度は
酷いこといわれてまた心が折れる。

現代は一旦迷ってしまうと
なかなか浮上できない構造があると
改めて思いましたね。

ギターなんかで迷わないでほしいです。

だって趣味でしょ。

だったら楽しくやれるようにして
いいんです。

下手でもいいから好きな曲を弾いて良いんです。

でも、うまくなりたいなら教則本とか
世間がいう基礎なんて無視していいから
リズムを大事にしなよ。

楽器演奏はイメージした音が
イメージしたタイミング(リズム)で出たら
取り敢えず前進するんだから
まずは好きな曲をゆっくりしたテンポで良いから
音とリズムに注意して弾いてみーや。

僕なら先の彼にこう言いますね。

残念ながら回答受付が終わっていたので
アドバイスもしてやれませんけどね。

ということでイメージした音を
イメージしたリズムで出す。

この基本に忠実に今日も僕達は
ギターを楽しみましょう。

追記

この基本はここに書いてます。

⏩️https://fourleafco.jp/p/r/d644auZu

追記 その2

AIは都合のいいことしかいわない。

人間は辛辣なことをいう。

だったら人は何に救いを求めたら
良いんでしょうね。

答えは出てるんだけど
そう思えないところに苦しみがあるかもですね。

その答えはこれだと思います。

⏩️https://amzn.to/4w8lNYR