ギター上手くなるのを志すなら
ミュージシャンはもちろん
コーチの評価すら当てにすると
うまくならないよ
なんて言ったらあなたはどう思うでしょうか?
「なんで?」
「ダメなの?」
となるのではないでしょうか。
もちろん、彼らの評価を全部、ドブに捨てよ
というような極端なことを
言いたいのではありません。
ミュージシャンやコーチといった
音楽をやっている人以上に
当てになる評価をしてくれる人がいる
ということを伝えたいのです。
「え?そんな人いるの?」
「誰?」
と思ったのなら、この答えは
長い目で見たら役に立つと思います。
誰か?
それは…
音楽は聞くけど、
楽器は弾いたことがない素人です。
だから、例えば
同居している親やパートナーで
楽器未経験者がいるならチャンス。
彼らのあなたの演奏に対するコメントは
ものすごくヒントになります。
これは例外がありません。
必ずヒントになります。
何故か?
それは、彼らにバイアスがないから。
彼らは楽器演奏の何たるかなんて知りません。
でも、聞いていて心地よいかそうでないかは
自然とわかる。
だから、素人に演奏を聞いてもらって
「めっちゃかっこいいやん」とか
言ってもらえたら
あなたの演奏はいい仕上がりなのです。
でも、「ふーん」みたいな感じで流されたり
ノーコメントだったりするなら
まだまだ、伸びしろがある証拠です。
このように間違いのない評価をくれるのは
素人であることを知っている人と
そうでない人では差が出るのです。
追記
因みに、「ちょっと聞いてよ」とかいって
こちらから能動的に素人に演奏を聞かせようと
しないほうがいいです。
そうすると彼らにバイアスがかかります。
「嫌われたくない」という思いが
彼らに嘘をつかせることになるんですよね。
だから、こちらからは
何もお願いしないのがポイントです。
お願いもしてないのに何か言ってきたら
演奏はいい感じに向かっています。
ノーコメントなら「伸びしろあり」の
サインだと受け取る。
良い評価をくれたら素直に受け取って良し、
というサインです。
追記 その2
直接は語ってないと思うけど
明らかに素人の評価を気にしていたと
考えられる大家がこれだと思います。
↓