「ギターが上達しない!」と悩む前に考えるべきたったひとつの事

「ギターが上達しない!」と悩む前に考えるべきたったひとつの事

ギターという切り口ではありませんが、かなり根本的に関連があると思われる話がうちの生徒さんから出てきたので書こうとおもいます。

この話はあなたがギターの初心者であろうが絶対に押さえておかないと損をする話です。

こういうことが実はギター弾けるという結果につながっているにも関わらず多くの人はこういうことを実感していないからです。

では、参りましょう。

 

続きを読む «「ギターが上達しない!」と悩む前に考えるべきたったひとつの事»

ギターはテクニックでは上達しない

lotus-1205631_640

ギターが弾けない間というのは何かに付け不安になるものです。

別に趣味として始めたのだから特にうまくならなくても何も損はしないし、特に困ることも無いはずです。

でも、せっかくの時間と努力を投じるならうまくなりたいと思うのが正常な反応でもありますよね。

ところがギター初心者さんと思われる間はひとえに技術、テクニックの問題だと捉えがちです。

しかし・・・

それは間違いです。

 

続きを読む «ギターはテクニックでは上達しない»

リズム感が無いからギターが下手だと思っているギター初心者さんがまずやらなければいけないシンプルなたったひとつの事。

リズム感が無いからギターが下手だと思っているギター初心者さんがまずやらなければいけないシンプルなたったひとつの事。

「リズム感がないからギターが下手なんです・・・」

こんな感じのコメントってギター初心者さんからよく聞きます。

確かにリズム感が無いとギターはうまくならないですが・・・

でも、それってちょっとズレてたりします。

 

続きを読む «リズム感が無いからギターが下手だと思っているギター初心者さんがまずやらなければいけないシンプルなたったひとつの事。»

弾き語りギターのリズム | ストロークパターンの決め方

弾き語りギターのリズム | ストロークパターンの決め方

 

弾き語りでよく弾かれるギタープレイ。

コードをメインに弾いていく際に多くの人が困るのがリズムです。

ストロークパターンが決められないというわけです。

それに関してひとつアイデアをシェアしようと思います。

 

続きを読む «弾き語りギターのリズム | ストロークパターンの決め方»