【お知らせ】
ブログ移転してます。
詳細はこちら

ブログ移転します。

「練習」タグの記事一覧

楽しいことをやるメリット

ギター練習に必要な態度

楽しいことだけをやりましょう これは僕がギターを教える上で一番徹底して生徒達にやらせることです。 リアル、オンラインのレッスンは勿論、このブログやメルマガなんかでも一貫して 「楽しいことだけをやれ」 というメッセージを発・・・Continue reading «楽しいことをやるメリット»

時間もない、指の長さもない、お金もない、でも弾きたい、は可能か?

ギター練習に必要な態度

  今やっているメール講座。   質問には完全にお答えしているので、毎日ありがたいことに何かしら誰かからメールを頂きます。     そんな中、多いのが、この 時間もない、指の長さもない、お金・・・Continue reading «時間もない、指の長さもない、お金もない、でも弾きたい、は可能か?»

リサーチが出来る人が陥る問題点

ギター練習に必要な態度

独学でギター練習する人が持っておくべきスキルでリサーチの重要性をお話ししました。 独学でギター練習する人が持っておくべきスキル しかし、独学というのはやはり厳しいもので、ココが出来てもまだ問題があるのです。 今回はそんな・・・Continue reading «リサーチが出来る人が陥る問題点»

独学でギター練習する人が持っておくべきスキル

ギター初心者の練習法、上達法

独学でギターを練習するというのは身近なやり方です。 僕もそうでした。 そして、僕と同じく、多くの人はギターを始める時に独学でスタートしますよね。 ただ、スタートはそれでいいにしても、独学を続ける人の多くが挫折をするという・・・Continue reading «独学でギター練習する人が持っておくべきスキル»

弦交換がギター練習に必要な理由

ギター初心者に必要な道具

ギター弦って張り替えてますか? 「うん、まぁ、半年に一回」 という人もいるし、 「いや、実はギター買ってから一回も・・・」 なんて人もいるのが実際ですね。 ただ、弦に関しては張り替えるべきだし、張り替えるべき時期というの・・・Continue reading «弦交換がギター練習に必要な理由»

ギター初心者の為のモチベーションコントロール法

ギター初心者の練習法、上達法

よく教室やメール等で質問される事の中に 「ギター初心者なんだけど、 モチベーションをどうコントロールしたら良いのか?」 というのがあります。   今回はこういう悩みに対するヒントを書こうかと思います。 &nbs・・・Continue reading «ギター初心者の為のモチベーションコントロール法»

ギターを小さい音で練習するとはどういう事か?

ギター初心者の練習法、上達法

過去記事で、ギターの練習場所について 日本では理想的な練習スペースというのはなかなかない、 という話しを書きました。 ギターの練習場所  そしてこの記事では日本という環境でギターを練習する工夫として 小さい音で練習する、・・・Continue reading «ギターを小さい音で練習するとはどういう事か?»

ギターの練習場所

ギター初心者の練習法、上達法

特にアコ―スティックギターをやっている人からは よく尋ねられるのが練習場所の問題。   日本というのは住宅事情の問題で なかなか思い切って音を出せない状態です。   エレキなんてもっての他な訳です。 ・・・Continue reading «ギターの練習場所»

ページの先頭へ