ギター初心者は「力み」をどう考えるべきか?

ギター初心者の練習法、上達法

ギターを弾いていると感じるのが身体の力み。 特に難しいフレーズや慣れてないフレーズを弾くときにはよく起こる現象です。 この「力み」とどう付き合っていますか? ここを改善させると色々ギターでは良いことがあるのですが付き合い・・・Continue reading «ギター初心者は「力み」をどう考えるべきか?»

ギター練習でやる気が起きない時に思い出してほしい話

ギター練習に必要な態度

「出口の無いトンネルはない」 ということはよく言われますが、この例えはギターの練習を考える上ですごく良い言葉だと思っています。 「これ、ギターの練習と何か関係あるの?」 という感想をもし、あなたが持ったのなら是非、続きを・・・Continue reading «ギター練習でやる気が起きない時に思い出してほしい話»

ギター初心者がうまくならないと感じた時に思い出して欲しい話

ギター練習に必要な態度

ギター練習しててイライラする事ってありませんか? なかなかコードチェンジが出来ない・・・ なかなか速いスピードで弾けない・・・ なかなかプリングが出来ない・・・ チョーキングが出来ない・・・ リズムがわからない・・・ あ・・・Continue reading «ギター初心者がうまくならないと感じた時に思い出して欲しい話»

「ギターが上達しない!」と悩む前に考えるべきたったひとつの事

ギター練習に必要な態度

ギターという切り口ではありませんが、かなり根本的に関連があると思われる話がうちの生徒さんから出てきたので書こうとおもいます。 この話はあなたがギターの初心者であろうが絶対に押さえておかないと損をする話です。 こういうこと・・・Continue reading «「ギターが上達しない!」と悩む前に考えるべきたったひとつの事»

ギターはテクニックでは上達しない

ギター初心者の練習法、上達法

ギターが弾けない間というのは何かに付け不安になるものです。 別に趣味として始めたのだから特にうまくならなくても何も損はしないし、特に困ることも無いはずです。 でも、せっかくの時間と努力を投じるならうまくなりたいと思うのが・・・Continue reading «ギターはテクニックでは上達しない»

リズム感が無いからギターが下手だと思っているギター初心者さんがまずやらなければいけないシンプルなたったひとつの事。

ギター初心者の練習法、上達法

「リズム感がないからギターが下手なんです・・・」 こんな感じのコメントってギター初心者さんからよく聞きます。 確かにリズム感が無いとギターはうまくならないですが・・・ でも、それってちょっとズレてたりします。  ・・・Continue reading «リズム感が無いからギターが下手だと思っているギター初心者さんがまずやらなければいけないシンプルなたったひとつの事。»

弾き語りギターのリズム | ストロークパターンの決め方

ギター初心者の練習法、上達法

  弾き語りでよく弾かれるギタープレイ。 コードをメインに弾いていく際に多くの人が困るのがリズムです。 ストロークパターンが決められないというわけです。 それに関してひとつアイデアをシェアしようと思います。 &・・・Continue reading «弾き語りギターのリズム | ストロークパターンの決め方»

ギター練習がわからない・・・心が折れそうなあなたに必要な事

ギター練習に必要な態度

  ギターをずっと練習するもなかなかうまくいかないと心が折れるもの。 そんな人はたくさんいるし、僕もそういう風に思った時期がないと言うと嘘になります。 ただ、そんな心が折れそうになっているあなたにこれからシェア・・・Continue reading «ギター練習がわからない・・・心が折れそうなあなたに必要な事»

ページの先頭へ