ギター初心者さんの多くはギターコードを一生懸命覚えようとします。

 

ただ、コード譜を使ったギター練習法でも書いたとおり、

コードブックを使う必要は本来ない、という立場をとっています。

 

だから、ホントは覚える必要は無いのですが

やっぱりいくつか知っておいた方が気持ち的に練習しやすいと言うのは

あるかと思うのでこの記事ではギター初心者さんが覚えておいても良いコードを紹介します。

ギター初心者さんが覚えておいても良いコード

これはオープンコード5つです。

C、D、E、G、A

この5つです。

この5つなら覚えといても後でしっかりと応用が効きます。

 

C

Cコードc

D

Dコードd

E

Eコードe

G

Gg

A

Aコードa

※ちなみに左の指板図のカッコ()は鳴らしてもならさなくてもどっちでも良い音です。

以上が初心者さんが覚えておくべきコードです。

 

他のコード

マイナーコードは?ディミニッシュは?セブンスは?

 

ちょっと知識がこういう気持ちになるかもですが、

とりあえずは要りません。

 

やっている曲の中で出てきたらとりあえず弾けるようにするだけで大丈夫です。

 

コード 練習法

それにこれらも無理に覚える必要はありません。

曲をやっていれば自然と勝手に覚えると思います。

 

コードというのは無理に丸暗記するものではありません。

そんな事をしても結局身になりません。

1日たったら忘れてしまうのが普通ですから。

そうではなく、曲の中でコードを覚えていく。

その時にこれらのコードをちょっと意識する程度で大丈夫です。

 

そんな事よりもしっかりと楽しく、弾くと言う経験を積みましょう。

 

ではでは。